カフェのショーケースを見ていたら「本日あんみつ100円引きなんですよ〜」と声を掛けられたから、休みたかったしちょうど良いと思って入った。
100円引きだったのとオススメされたのであんみつを頼んだ。ただ、さくらんぼがアレルギーで食べられないので「さくらんぼ抜きでお願いします」と言った。
そうしたらそのままさくらんぼがソフトクリームの上に乗ったまま提供された。
店員「このまま取り除けばいいですか?」
店員「わかりました」
そうして次に戻ってきたあんみつはさくらんぼは乗っていなかった。店員にお礼を言い、ソフトクリームを一口食べたが、明らかにミルクソフトクリームとは違う味がする。少し甘みのある恐らくさくらんぼの味だった。試しにさくらんぼが乗っていなかった部位を食べてみたが、そのような味はしなかった。
あの店員、アレルギーだと言ったのにさくらんぼをただ取り除いただけのものを提供してきた。さくらんぼが触れた箇所を抉り取ることすらしなかった。
クレームのようで嫌だったが、正当な意見だろうと思い他の店員に言い付けて、ソフトクリーム二口しか食べていなかったあんみつ代は支払わなくてもよくなった。そのままカフェを出て行った。