2024-10-27

投票に行かないと言うと叩き出す感じがいかにもイデオロギーの中にいるという感じで本当に嫌

そもそも投票は非合理的な行動だという見方学術的にも存在するわけで、投票に行かないという人も尊重すべきだ


『なぜ有権者投票に行くのか-効用義務感? 学習?-』

https://yab.yomiuri.co.jp/adv/chuo/research/20110630.html

『人はなぜ、非合理的であるにもかかわらず投票に行くのか?』

https://www.theheadline.jp/articles/132

合理的個人はなぜ投票するのか--「無投票パラドックス」とモデルの発展』

https://www2.rikkyo.ac.jp/web/murase/paper/95vote.pdf

  • 死ね

  • スウェーデンの投票率は80%を超えるそうで、そうした国がある以上は、教育や社会の問題、民主主義の根付き方など、色んな指摘が出るのはしょうがないだろうな

    • それは小さな共産国がイデオロギーの中にいる感じがするという発言に対してソ連を正解として持ち出すようなものなんじゃなかろうか

  • 投票しない自慢する大バカじゃなきゃ無視されるだけなのにね

    • 自慢してる人いないじゃん

    • リンク先を読めば分かるように、投票に意味がないというのも立派な政治的主張です 自慢だとかすぐに矮小化するのはやはりイデオロギーの中にいるという感じがします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん