2024-10-17

国家崩壊に向かわせる要因について、歴史定量分析することで導き出す「歴史動力学」を扱った一冊──『エリート過剰生産国家を滅ぼす』

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2024/10/17/080000

これ読んだけど、貧富格差が広がってエリート過剰生産されたら問題ならば、大学学費を高額にして貧乏人がエリートになれないようにすればいいんじゃない

貧富格差は気にしないけど国家崩壊は困る場合、それがベスト選択肢になってしまう。

それでええんか?

まあ、日本でも貧乏人のくせに大学行ってる奴は邪魔くさいか排除したい気持ちはめちゃくちゃ分かるが。

  • ざっと見た感じだと大学行ってるからとかいうレベルの話じゃなくて権力者の過剰生産だな 東大出の官僚とかのもっと上の権力者の話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん