2024-09-30

anond:20240930185432

犬たちは音楽を楽しんでいる、というよりも「飼い主と一緒になにか(音楽)を楽しむ」ことの方が得意のような気がします。

犬は飼い主が楽しそうにしていると、それだけで嬉しそうな顔をします。大好きな飼い主が楽しそうにしている時に流れる音楽は、犬にとってもいい印象として記憶されるはずなので、そういう意味で犬と気持ちを重ねる時に音楽効果的に働くかもしれません。

とはいえ、もしかしたら犬にも好きなジャンルがあったりする!?ことをかんがえて、好みの押しつけはいけません。日頃暮らしている中で、犬も音楽を聴いている時にどんな反応を示しているかを観察しながら、好みの音楽を探ってみるのも楽しそうですね。

記事への反応 -
  • てか犬って歌ってるとこっち見てこね?

    • 犬は音楽をある程度解するらしいね。むかしどっかで見た。猫は音を気に入ることはあっても音楽はわからないと。

      • ほんとだー!!https://pet-info.event.rakuten.net/articles/15034269228#toc0

        • 犬たちは音楽を楽しんでいる、というよりも「飼い主と一緒になにか(音楽)を楽しむ」ことの方が得意のような気がします。 犬は飼い主が楽しそうにしていると、それだけで嬉しそうな...

      • 俺より頭良くて草

    • もし犬が歌ってたら見るやろ

    • 私、毎日寝る前に犬猫の名前を入れた適当なおやすみソングを歌うんだけど、それを歌うと犬も猫もみんなすごい冷たい目で見てくるのね。そんなとき、あぁこの子たちにも感情はある...

    • 真顔で見てくるから辛い

    • 鼻歌を歌うと犬が「なんスか!?」って顔で見てくる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん