2024-09-23

anond:20240923182440

和歌山出身濱口儀兵衛が銚子醤油醸造業を始めたのがヤマサ醤油の始まりと言われています。

ヤマサ醤油

創業

1645年(正保2年)

創業者の出身地

紀州現在和歌山県)広村

創業きっか

同じ紀州出身の崎山次郎右衛門に刺激されて

紀州出身濱口儀兵衛が銚子醤油醸造業を始めたのは、崎山次郎右衛門が漁師として大成功をおさめ銚子外川港を作ったことに刺激されたためと言われています。

醤油発祥の地は和歌山県湯浅町で、金山寺味噌醸造過程で生じる汁に改良を加えて生まれたと言われています

どういうことだよ。

漁師に憧れて醤油屋になったの。千葉の尖ったとこで。

記事への反応 -
  • 郷土料理好きで全国の郷土料理を食べて来たけど 美味しかった郷土料理をランキング付けした こんな感じになった 郷土料理の定義は色々あるけど、農水省の定義にした (酒を除くその...

    • 和歌山の醤油って銚子の醤油だし東京で飲めるじゃん

      • Search Labs | AI による概要 詳細 … 和歌山出身の濱口儀兵衛が銚子で醤油醸造業を始めたのがヤマサ醤油の始まりと言われています。 ヤマサ醤油 創業年 1645年(正保2年) 創業者の...

    • ワイは中国の郷土料理の麻婆豆腐が好きやで。

    • 遠回しに農水省の定義がクソだっていう記事?

    • 粉もんって幅広すぎね? 自分は富山の鱒寿司が1位

    • 旨かったというか、さすがだと思った郷土料理は宇都宮の餃子だな

    • 郷土料理を食べ歩いたっていうから期待したら浅すぎィ!!!

    • 焼酎(宮崎、鹿児島) 日本酒(全国) ウイスキー(大阪、山梨、宮城、北海道、兵庫)

    • 味噌って。 金山寺味噌ですか。あれは美味いけど。 味噌?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん