2024-09-13

公然チームレビュー無意味

仕事で毎週チームの良かったこと、良くなかったこと、改善すべきこと、やりたいことを出し合う会をしようとなった。これは全員参加で、ホワイトボードに各々が書いていくみたいなやつだ。

チーム全員の面前であり、下手なことは書けない。

良かったことを下手に書いても良くないと思う人がいるかもしれない、良くなかったこと・改善すべきことは人を刺激する、やりたいことを書いたところでやる暇がないので誰も書かない。

結果、当たり障りのないどうでもいいことだけが話される状態になっている。「今週は天気が良かった」「子供病気になった」「風邪を引かないようにしたい」みたいな内容だ。

業務時間を使ってこんなことをして一体何になるというのか。まだ推しでも語ってくれた方がマシだ。

  • おそろしく速いブクマ 俺でなきゃ見逃しちゃうね

  •  今回はね、“心理的安全性”についてお話しします。  みんな、“心理的安全性”って知ってるかな? 心理的安全性というのはね、例えば、チームを非難するようなことを言うと、...

  • レビューサイトで自分好みじゃないレビューがあると怒るタイプのバカ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん