2024-09-10

採用面接判断基準

採用面接判断基準って、企業として設定してるの?

俺が働いてたような零細企業だと社長独断だけど。

さっき「俺が考えた最強の判断基準」を公開してる増田を見たけど、面接官に任命された人が張り切って基準を考える感じ?

Googleとかが、採用試験フェルミ推定みたいな問題をだしてたけど、有効でないからやめたって記事をみたことがあるけど、これって、どういう基準採用した人材が成績よかったとか追跡調査してるよね。

日本企業ってそういうのなしで面接官に「君に任せた!」って感じなのかな。

  • 面接官向けの本があるし、会社によっては評価シートがある ただ、そんなことやるぐらいなら、AQテストやADHDテストをそのままパクッたほうが早いと思う https://www.jstage.jst.go.jp/article/jj...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん