2024-09-05

anond:20240905233800

双極性障害じゃない」より、理由付けの方が問題ですね

あなた増田を見て、本当は双極性障害II型の治療寛解に至れる人なのに、

わたし破産するほどお金を使わないし,周りの人の声が入らなくなることもないし破滅的行動もとらない.

から、「これは躁じゃない、私は双極性障害ではないんだ」と自己診断する人を増やしてしま危険性があります

ですので、注意喚起としてトラバつけました

記事への反応 -
  • 人間は役割を与えられたいものなのかも.というか自分のことを明示的に求めてくれる人が1人でもいれば,それは救いになる. 私は理解ある彼氏に救われた話を全部バカにしていた.ケ...

    • anond:20240905231207 わたしは破産するほどお金を使わないし,周りの人の声が入らなくなることもないし破滅的行動もとらない. 双極性障害II型は破産するほどお金を使わない人が多いし...

      • はい,それら全て承知しています.実際II型と言われましたし.双極性障害じゃない,は言い過ぎかもしれないですけど,複数種類の薬を試した上で,投薬による効果が感じられない以上...

        • 「双極性障害じゃない」より、理由付けの方が問題ですね あなたの増田を見て、本当は双極性障害II型の治療で寛解に至れる人なのに、 わたしは破産するほどお金を使わないし,周り...

          • そうですね.自己診断については批判的文脈で言及していますが,確かにそれは考えの浅い発言でした.ありがとうございます.

    • それにも関わらず,ずっと満たされなかった.17歳から慢性的に病み続けた. 病みに至ったきっかけや原因があるの?それとも元々そういう性質だったのが顕在化した?

      • 高校生まで憎しみや怒りを燃料として勉強して良い成績を残していましたが,その原因がある程度解消されたことで,燃え尽きてしまったことが一番最初に病みはじめたきっかけだと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん