2024-08-22

anond:20240822030822

昔の日本では、馬と鹿は生活には欠かせない動物だったそうです。

馬は、人や物を運ぶ貴重な存在。これは知っていますよね。

次に鹿。意外かもしれませんが、昔の日本人は、鹿をよく食べていたようです。(今も鹿肉を「ジビエ」と言って食べられるお店もありますね)

鹿は繁殖がさせやすく、食用肉として育てていました。

当時の生活を支える二つの動物は、自分たちにとって大切なもの

そのありがたいものに対して、感謝しなかったり、関心がなかったり、軽く見ることは愚かな行いだという意味で、馬鹿と書いてバカというようになったそうです。

記事への反応 -
  • ばか【馬鹿・莫迦】 1. 知能の働きが鈍いこと 2. まじめに取り扱うねうちのない、つまらないこと 3. 役立たないこと

    • なんで馬と鹿なんだろうねー 馬と鹿に失礼じゃないのかねー

      • 昔の日本では、馬と鹿は生活には欠かせない動物だったそうです。 馬は、人や物を運ぶ貴重な存在。これは知っていますよね。 次に鹿。意外かもしれませんが、昔の日本人は、鹿...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん