2024-08-18

食券形式の店を出る時、無言で出る?それとも何か言う?

特にラーメン屋とか、無言で出るのなんか気まずくないか

一応「ごちそうさまです」と言おうとはするんだけど、恥ずかしくて言えないか、「ごっそさま・・・」みたいに変に口ごもってしまう。

このせいで食券形式の店行きにくいんだよな。

松屋とかだと器を返却するから出るタイミング作りやすいんだけど、個人ラーメン屋だと難しい。

店員が「ありがとうございました!」とか言ってくれると出やすいが、言ってもらえるとも限らないし。

みんなはどうしてる?

追記

割とご馳走様を言う人が多い感じなのかな。みんな偉いな。

慣れたら大丈夫になるのかな。俺も言うようにしてみるよ。

  • 一般論的には言うべきという理解はあるんやけど、 相手もバイトだし同じ時給なら挨拶なんてしたくないだろうなーとか色々考えて言わない。 女とデートするときは陰キャだと思われた...

    • なるほど、言わないのもありかな。 ありがとう。 ちなみにさっきラーメン屋出たんだけど「ごっさんでし」って噛んじゃったけど「ありがとうございました!」って店員みんな言ってく...

      • 頑張って「ご馳走様でした」って言ったのにスルーされて無言のまま店を出る辛さを1度体験するとトラウマになる。

      • それは正解だね。 ワイは無言で席を立って歩きながら横目で店員にありがとうございましたって言われるかなーって考えながら何も言われなくて扉を開けた時ちょっと悲しかったからな...

    • 券売機にご馳走様ボタン付けておいてくれたラいいのに。 無言で食券買って、無言でラーメン食って、店を出る時にボタンを押してく。 券売機から「ごっそさん!大将、美味かったよ!...

  • 美味かった…、その一言で十分

  • 「ごちそうさまです」だと舌が回り切らないことが割とよくあるから 「ごっつぁんで~す」って適当に言ってるな

  • シェフを呼んでくれと言って感想を述べるが

  • 「ごちそうさま」という言葉の由来が「走り回って食材を集め、提供する」という無償の好意に対する感謝の言葉であるということは、わりに一般的な知識だと思う。 注意したいのは、...

  • ラーメン屋のカウンターみたいに店員が近ければ言う。 松屋とかだと店員が目の前にいるとは限らないので言わない。

  • ひとこと言いたいと思いつつそのレベルの安い店だと店員があえて目を合わさないようにしてるのか言うチャンスをくれないことが多いな

  • 「ありゃっしたー」って言う 別にありがとうの意味でも感謝をしてるわけでもなにかよい効果があると思ってるわけでもない 推しVの口癖を真似たいから言ってるだけ

  • 無言でいいじゃん。席を立つときに、ちらっと厨房をみて、目があえばそれでよし。会わなければそのまま出るよ。 丼を上にあげて、机をふけばそれでいいじゃん。

  • いつも通りココイチに着座し注文をするとする。 その際に、オーダーをモバイルアプリからするのだ。 各座席にはQRコードが貼り付けれているのでアプリで読み込みオーダーをする。 そ...

  • 食券屋 無言のままに 出てゆくは 気まずさこそが 食の終わりか

  • せっかく店員とのコミュニケーションをしなくてすむ店でなんでわざわざそのメリットを捨てるのさ。特に松屋は受け渡しもセルフで本当に楽。逆に「お客様とのふれあい」とかキモい...

  • 俺は何も言わない でも買い物のレジの時は言う

  • 店員側やってると、客が返事しようがしまいが「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は言うので、逆に自分が客のときも店員さんが返事しようがしまいが「ありがとうござ...

  • 近くに店員がいたらとりあえず言うかなぁってぐらいで、遠くにいる店員にわざわざ声張ってまでは言わないかな。こういうとき躊躇いなく大声出せる人って凄いなぁと思う。

  • おいしかったー って言えば良いんだよ。

  • わかるー

  • よくわからんけど脳がクサマン

  • 好きにしろや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん