2024-08-09

3号被保険者がズルいと思うなら結婚すればいい

タイトルの通りなんだが。

3号廃止論話題が時々出てきては「専業主婦主夫)というニートも働かせらろ」だの「独身保険料で云々」だの盛り上がるけどさ。

そもそも「1馬力の家庭を優遇しますよ」って制度なんだからズルいと思うなら制度を利用したらいいだけなのよね。

要するに、結婚してパートナーに「自分が稼ぐから仕事辞めて家庭に専念してくれ」って言えばいい。優遇を受ける側になれるよ。

  • こういう人って税金中抜きずるいって言ったら自民党議員になれって言うんやろか🤔

  • >そもそも「1馬力の家庭を優遇しますよ」って制度なんだから なんで?

  • それならば「0馬力の家庭も優遇しますよ」と、独身独居無職も3号被保険者になれるようにするのが平等ではないかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん