2024-08-07

カレー出汁

母は料理になんでもキノコを入れたがる人なので、カレー味噌汁に舞茸が絶対入っていた。麻婆豆腐にも。あとは忘れた。

一人暮らしでやっとキノコ抜きで食べれるじゃんと舞茸なしで作ってみたらなんか物足りない。悔しいけどカレーにはキノコ出汁パワーがあったのである

ちなみに味噌汁には新潟しかたことのない打ち豆っていうのを絶対入れる。あれも出汁パワーがある。

追記

新潟しかたことないとか言ったけどいろんなところにあるんですね。新潟実家から大量に送ってもらったそうです。

  • 母のがそうだったから麻婆豆腐には必ず椎茸入れてるな 

    • トマト、椎茸、昆布、肉を全部入れた旨味最強めしって見かけないけどダメなんかな

      • 塩分糖分辛味で想像してみるといい 塩分が強すぎる料理なんて食えないだろ? あますぎる料理も同じ 辛味なんて痛くて食べられない 旨味も過剰に盛ると、しつこくておいしくないんだ...

      • トマト肉マッシュルームならイタリアンでありそう 椎茸昆布肉は和食でありそう

      • トマトすき焼きは美味いとされてるぞ

  • 増田の母さんと今度会ったら絶交するね

  • たまにはお母さんに顔を見せてあげなさいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん