2024-07-21

anond:20240720143805

中国アメリカ超えは昔から言われてて、昔は2020年代とか言ってたけど、ちょっとずつ延びて延びて、30年代とか40年代とか言われてる。

とはいえ永遠に追い抜かないというのは流石に楽観的で、Xデーは来るのは確実。

米国ができることといったら、西側の豊かで自由生活を見せつけて、中国民主化を煽って、民主化から国家分裂ってシナリオだったんだろうけど、中国がここまで豊かになっちゃうと、見せつけるものがなくなっちまった

5Gは中国のほうが先行してるし、スマホだけでなんでもできる便利な生活

米国には経済以外にも自由って売りはあるにせよ、大統領議事堂襲撃させたり、大統領候補が狙撃される国に誰が憧れるかつう話で。

意外と米中で近寄るんじゃないの?

役にたたない欧州をきって中国と仲良くしたほうがマシとかいいそう。

記事への反応 -
  • 「台湾や日本が豊かなのは、アメリカが軍事力で守ってやってるお陰で金もうけに注力できるんだから、もっと金よこせ。 アメリカ製品買え。 アメリカでモノ売りたかったら米国内で生...

    • 中国のアメリカ超えは昔から言われてて、昔は2020年代とか言ってたけど、ちょっとずつ延びて延びて、30年代とか40年代とか言われてる。 とはいえ永遠に追い抜かないというのは流石に...

    • どの道、これから先に待ち受けているのは中露vs欧米の冷戦あるいは大戦。もちろん、それぞれの取り巻き国家も巻き込まれる。

    • 前から不思議なんだけど、アメリカが軍事的にあんなに他国を恐れる理由がわからないんだよね。 ナンバー2がソ連だった頃は、北極海挟んで隣国だったし、わかるんだけど。 守備範囲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん