2024-07-21

死ね、という言葉がある。試しに何回か書いてみる。

死ね死ね死ね死ね死ね死ね

もちろん誰かに死んで欲しいわけではない。ただ書いているだけだ。でも不快になった人がいるかもしれない。ところで大好きという言葉もある。何回か書く。

大好き、大好き、大好き、大好き、大好き。

これも特定人物に向けた言葉ではない。しかしこれを読んだ誰かに一定感情をもたらすことがある。なぜだろう? その言葉を書いたこの私は、誰のことも大好きではないし、死ねとも思っていないのにだ。

匿名言葉は、あなたの中だけで完結する。あなたが受け取った意味がすべてになる。そしてその意味によってあなたは、傷ついたり、笑ったり、上を向いたりするだろう。それは誰かがあなたに直接与えたもの区別できない。

その言葉を発したのは人間ではないかもしれないのに、今日もたくさんの人がインターネットを見て傷ついている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん