2024-04-18

ぶつかりおじさんってぷよぷよなのかもしれない

僕は田舎者で、地元電車は一時間に一本だ。

そんな僕が上京し、都会で生活するようになってまず驚いたのは人の多さ。

駅はとにかく混雑していて人の波が途切れるようなことはなく、立ち止まっているのが困難なほどだ。

まるでトラフィックジャムだな…と思いながらふらふらと歩いているとドスン!肩に衝撃が走った。

見知らぬおじさんがすれ違いざま僕の肩と激しく接触し、僕は反射的に振り返って「すみません!」と言った。

おじさんは何の反応も示せずそのまま歩いていく。

ああ、これが噂のぶつかりおじさんってやつか。感慨深く感じていると前方の方でもドスンドスン聞こえるではないか

目を凝らすと前の方にもぶつかりおじさんがいた。アメリカンクラッカーみたいに体を左右に揺らしながら歩くおじさんの姿。

おじさんはゆっくりこちらに進んできていて、途中の人垣にぶつかってはドスンドスンと音を立てる。

ぶつけられた女の人は顔を顰め、チッと歯で唇を切るような音を立てる。

そしておじさんがおじさんにぶつかった時、僕は目を疑った。

なんとおじさんがおじさんとぶつかると、二人のおじさんが消えたのだ!

消失対消滅というやつなのかもしれない。詳しくは知らないけど。

でもその時の光景を目の当たりにして僕は思ったね。

ああ、そうか。つまりぶつかりおじさんっていうのはぷよぷよみたいなものなんだと。

こうして僕は都会に出ることで新たな知見を得て、おそらく田舎隠遁し続けていれば知る由もなかったであろうことを知った。

都会は未知に溢れていて、素敵だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん