客が神かどうか判断するのは雇用主やねん
雇用主がこんなのは神じゃないと判断すれば従業員も従うし
雇用主がどんなに面倒な客でも神だと判断すれば従業員にとっても神やねん
神だと判断したからには面倒な神のせいで他の業務に支障をきたしたとしても
判断したのは雇用主だから従業員の責任じゃないねん
でも現実には従業員に丸投げで
客への対応が悪いとクレームきても業務に支障をきたしてもどっちも従業員に責任が押し付けられることが良くあるねん
本来は雇用主の責任であって、何なら面倒な客への対応に対して特別手当払うべきやねん
そしたら面倒な客でも従業員にとって神様になる場合もあるねん
客が悪いとか店員が悪いとかじゃないねん
雇用主がそこんとこしっかりしてないからダメやねん
Permalink | 記事への反応(1) | 13:46
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雇用主「店に入ってこない人も潜在的お客様である。日々お前らが接する相手もお客様である。なので24時間365日自分以外の人間は神様だと思って生きなさい。」