2024-03-18

大学進学率が高くなると就職難が増える

実際統計取ってないし「個人的感想」の域を超えない話だけど、ひとつの仮説として。

中国では就職難未婚化が加速的に増えてきているという。

この背景には大学進学率の上昇が影響してるんじゃないかと思う。

せっかく大学に進学したのだからこんな仕事はできない、と仕事選り好みするようになってしまうんだと思う。

心理学で言うコンコルド効果っていうやつだ。これまでの投資が大きければ大きいほど損切りできなくなる現象

選択肢を広げるために学歴をつけた結果が、学歴にふさわしくない仕事選択肢から除外するという、なんとも本末転倒な結果になってはしないか

大卒でも専攻に即した仕事をしていない例なんて大半だろうから、なんでもかんでも大卒というのもおかしいんじゃない。

  • 大卒という資格を得ただけで、自分がそれなりの人材だと思い込んでる人が多いんかもな。 20年前なら高卒で働くか専門学校行ってたようなレベルの奴は、今の時代でもそういう就職し...

    • いい大学を卒業出来たものだけがいい企業に就職できるんやで

      • そこだよ、そこ。 けど今の親世代の頃は大卒はまだ珍しかったのかなぁ

  • アメリカでは大卒ブルーワーカーが増えてるらしいけど 中国の大卒ニートは親が生活見てくれてるの?

  • どう考えても大学進学率は下げたほうが世の中のためだよな 大学関係者のインテリは食い扶持に困るからポジショントークで反対するんだろうけど

    • お前は世の中のために奴隷になれと言われたら奴隷になるのか

      • 言われてないけどもうなってる

        • じゃあ、社会のために奴隷を増やそうって言われたら同意するのかみたいな 社会の中に私は含まれていますか、とか そこまでして維持する必要のある社会なのか?とか

  • 中国は景気が悪いのが理由じゃね 景気よかったら大卒が働くべき仕事であふれかえるはずだから あと中国って簡単に起業できるんだっけ?共産党とコネないとだめとかあったらつらそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん