2024-02-08

日テレ小学館に再発防止を求めるなら、ネット民にも求めたい

漫画家芦原妃名子さんが死去された件で、日テレ小学館に対して「詳細を調査し再発防止を求めたい」という主張が多いです。

そうかも知れないけど、それよりネット民挙動について振り返り、再発防止を考えるのが良いんじゃないかと思います

日テレ小学館も芦原さんを追い詰めたかも知れないけど、最も追い詰めたのは、まわりで騒いでしまったネット民からだと思うからです。

外されたときの思いを脚本家が書き、原作者である漫画家がその経緯をNoteとXで説明した。

この事実だけを受け止めて騒がなければ、芦原さんが追い詰められることはなかったと思います

火をおこしたのは日テレ小学館かも知れませんが、それを大きな炎にしたのはネット民の我々です。

「どうして火がおきたのか。再発防止を」も良いと思います

もう一つ「どうして火を大きくしてしまったのか」をネット民の我々は反省しなくてはいけないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん