2024-01-21

年収適正家賃

よく忘れる

 

年収300万 手取り240万 家賃上限80万、月6.6万

年収400万 手取り300万 家賃上限100万、月8万

年収500万 手取り350万 家賃上限116万、月9.5万

年収600万 手取り420万 家賃上限140万、月11.5万

年収800万 手取り550万 家賃上限183万、月15万

年収1000万 手取り700万 家賃上限233万、月19万

年収3000万 手取り1500万 家賃上限500万、月41万

 

日本人の平均が400万円台だから家賃10万円未満というのが当然

 

東京に限れば

東京20代正社員で縛っても350万円程度

東京正社員なら590万円くらいらしいので

 

優秀な奴でも20代のうちは7万円台で当然

アラフォーまで来れば10万円超えもアリ

15万円あたりから普通じゃない、となる

 

ちなみに自分は3000万で25万のところに5年いるんだけど、25万高いなあと感じる

40万なんて出せない、せめて4500万いかないと無理だ

一回11万円台くらいのとこいきたい、感覚おかしくなってきている、一年頭を冷やしたい

 

2000万以降は1/100が適正かもな

5000万で50万、1億で100万

1/200なら心理的にめちゃくちゃ安全だ、2000万で10万、5000万で25万

逆に言えばそれ以上は下げても意味がないと感じる

  • 750だけど5万のとこに住んでるよ ボーナス抜いたら月手取り30万くらいしかないし、その半分近くを家賃に使うとか無理無理無理のカタツムリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん