2024-01-18

カウンター差別(今作った)

たぶんもっと良い専門用語があると思う

 

差別っていうのは大きく分けて2種類あると思う

・ある群を優遇するため他を冷遇する

・ある群を冷遇する

 

カウンター差別:その人が社会的冷遇されている群(被差別群)に対して優遇する行為(と定義する)

アンチ差別:2種の差別どちらも嫌うこと(と定義する)

 

この時、カウンター差別アンチ差別は、一部について意見が一致するが、不一致する場合もある 

 

最近世界では、アンチ差別コンセンサスが取れていたのに、カウンター差別が登場して意見の不一致が起きている

現代において力強いのはアンチ差別ではなくカウンター差別である

  • アファーマティブアクションってやつだな、自分で思いついてすごいぞ!

    • 用語ありがとう   ああそうか、ダイバーシティとか大学の黒人優遇へん調べたらそこらへんの議論出てくるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん