2024-01-09

anond:20240108105830

昨日は1日強迫観念に逆らおうと思って生きてみた。

多分私のは非常に軽度なものだったのだろうと思った。"儀式"をしないのは意外と難しくなかったからだ。ただ一部強迫観念とは別で習慣化してしまっている"儀式"があることに気がついた。正直そっちの方がひえってなった。あと普通にまだ強迫観念無視したことによる罰は怖い。

この文章を打ち込みながらも反射的に「まだ〇〇したら間に合う」と思ってしまう。"儀式"をしないようにするより"神様"の声が聞こえない段階にするのは遥かに難しいんだろうなぁ。

url貼ってくださったり経験書いてくださった方、ありがとうございます

字を書き直すのは私もやっているのですごく参考になりました。字を書き直す回数すら調整してしまうので、私も明日から新学期はしばらくボールペンノートを取ってみます

記事への反応 -
  • 昨日Twitter見てたら強迫性障害で拒食症になってしまった漫画(https://x.com/mamimumemotsuo/status/1741036833860129034?s=20)が流れてきたので読んだ。 かなり思い当たる節があったのだが(自分の中に“神...

    • 昨日は1日強迫観念に逆らおうと思って生きてみた。 多分私のは非常に軽度なものだったのだろうと思った。"儀式"をしないのは意外と難しくなかったからだ。ただ一部強迫観念とは別で...

      • 自分の中にはいまんとこ神様はいないし、なんかのジンクスやルーティンや儀式に囚われてない。でももしかすると自分にもそれが来るタイミングがあるかもしれない。体験としては分...

    • 普通の人は「儀式」はしないのであって、強迫性障害と診断されるかはわからないけれどそれに近い状態なんじゃないかなあ 心療内科なり精神科なりを受診してみたらいいと思う

    • 昔うつになりかけてた時(休職前)、朝「洗面台が絶対に臭いはずだから近づきたくない」と強く思ってなかなか顔洗いにいけなかった 家族がミントの香り強めの歯ブラシで先に磨いてた...

      • 水や塩やハーブが気持ち悪く感じるのは、悪霊とか生き霊とか怨霊とかに憑かれてるからみたいな話は見える人から聞いたことあるよ 憑かれてエネルギー吸われてたかもね

    • こんなのがあった 強迫観念の強い子供だった(https://anond.hatelabo.jp/20231228031022) 症状が落ち着いたのは中学生くらいだった。思春期で浮きたくないという気持ちからあえて死ぬと思った...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん