2024-01-08

能登半島地震で、限界集落移住すべきという意見に従ったら、どこまで住めなくなるのか

複数箇所の道路遮断されたとかの情報が出ているからだと思うが、この人達の言う基準に従った場合、どこまで住めなくなるのか興味がある。

半島は駄目、佐渡ヶ島のような大きめの離島も駄目、長野千葉三重長崎など、いろんな所が駄目になりそうだが。

四国なんて全部駄目になりそうではないか

みんなの意見が異なるので、駄目な場所地図にして、一度ネットで皆共有したらどうか。

  • 話し合おうってことだよね

  • トンキン「東京以外住む価値はない」

  • 自分の中では「最寄りの中核市以上レベルの都市に集住する」のを想定してた。下の地図の点がある場所。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/75/Map_of_Japanese_Designated_cities%2C_Core_cities...

  • 漁業や農業、それらに関わる仕事は僻地にならざるをえないけど移住派はその辺をどう考えているのかも聞いてみたいもんだ

    • そういう職業べったりの人以外の話じゃないの

      • 僻地の人がどういう産業で生きているか、実際のイメージが足りていないんだろう しばらく過ごしてみたら一発でわかるのに、都会のおぼっちゃま上がりのアホにはわからん

    • 農業が可能なレベルで管理がされててかつ複数のご確認がいるようなエリアなら みんな移住して企業が一括買い上げで大規模農業やったほうがずっと生産性高いだろ 日本の農業の欠点知...

    • 職場と家を離して、職場に通勤するようにしてはいけないのか

    • ブコメにあるけど僻地と限界集落は概念が違うんやで

  • つ https://disaportal.gsi.go.jp

  • と部外者がのたまうのであった

  • 限界集落という単語をなんで勝手に都道府県レベルに拡張してんの?

  • 房総半島がNGになって千葉県民は全員埼玉群馬栃木に移住

  • 全員北海道に移住すれば良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん