2024-01-05

「殺しを娯楽として消費したい」という欲望リアルから創作へと舞台を変えて続く

コロッセオ時代リアルに「殺しが娯楽として消費される時代」だった。

いろんな言い訳を用意して為政者が殺しを娯楽として提供していた。

時代は移り変わり、リアルの娯楽は「殺し」から「半殺し」へと代わり「格闘技」と呼ばれるようになった。たまに事故死ぬ事故なので仕方が無い。

娯楽としての殺しは、創作へと舞台を移して今も脈々と受け継がれている。

相手が話を聞かないから」とか「独裁者の凶行」とか、様々な言い訳とともに沢山の殺しが娯楽として消費され続けている。

少し前に「物語で殺しを描くとき相手が話を聞かないからという言い訳必要なほど時代が変わったのだ」というネタが盛り上がってたが、

それを見て思ったのは「そんな言い訳を用意してまで殺しが娯楽として求められるのか」ということだった。

コロッセオで殺しを見てはしゃいでた時代から人の本質は何も変わってないんだなぁ、と思ったものの、たかが数千年程度では生き物の生態は変わらんのかもなぁ、とも思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん