2023-12-14

無意識偏見」に対する違和感

偏見って言うのそれ?

先入観って言うならわかる

 

辞めませんかってそれ、動物であることをやめろくらいの馬鹿げた話だぞ

 

何だろうなあ

ある動物が100匹いたとして

85匹が赤、15匹が黒だとすると

その動物表現するときには赤で描くし、その動物を思い浮かべる時は赤の方だろう、赤を見たときにその動物を思い描くはずだ

でも別に黒の方を赤く塗ろうとか思わない

黒を見たら「珍しい方、少数派」と認識するだけだ

 

ここで出てくる行為

1. その群を代表的な特徴で表現する

2. その代表的特徴から動物を想起する

3. 少数派に多数派の特徴を強要する

 

これで許されないのは3だろ?

あと、少数派であることを理由に優劣つけるとか

 

無意識偏見」とか「マイクロアグレッション」みたいなのって1や2を糾弾してるんだよね

普通に狂ってるというのは皆わかると思うんだけど、やってる人らは正気なんだろうかね?

  • 先入観って全然しらないことについての印象で、偏見ってのは何かをしっててその情報や考えが偏ってる状態のことじゃない?

  • こういう「人として正しい」事をやたらと他人に求める奴はもれなくモラハラ気質だからね 気を付けた方がいいよ

    • 正しいと言う以前に動物の脳の性質だろ てかお前も今「偏見」してるじゃんww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん