2023-12-14

同僚が説明下手で困る

たとえば俺が道に迷ってて、通りすがりの人に場所を聞くとする。

俺「○○に行きたいんですけど、どう行けばいいですか?」

その人「コンビニの前にありますよ」

俺(?????)

こういう感じ。行ってみると確かに目的地はコンビニの前にある。その人は正しいことを言っている。

でも、最初の応答から意図を汲み取るのには無理があるんよね。

別に悪い人ではないし、話が通じないわけでもないんだけど、業務の会話がだいたいこういう感じ。

会話をするたびに、一体何の話をしているのかを推察する手間がかかる。

特に資料に指摘を入れるときが顕著で、指摘の内容はよく噛み砕けば真っ当ではあるんだけど、何の観点から、何を心配した結果生まれた指摘なのかが全然読み取れない。

どうすりゃいいのかな。

  • 同僚が増田に比べて頭が良すぎるパターンもなくはないやつだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん