2023-12-10

学歴という宗教

確かスプリガンかなんかの漫画

日本人は強いて言うなら学歴という宗教信仰している」

とか言ってたのが未だに頭に残ってる

読んだ当初は「社会のはみ出し者がなんか言ってる」ぐらいにしか思って無かったけど

要するに宗教に漬かってる人は外部からそれを指摘されても信用しない、というのと同じだった

学歴宗教と似ているところは、信じていれば幸せ人生を送れるという教えにある点だと思う

学校の授業をマジメに受けて良い点数を取ることが「幸せ人生である、というのが教義であって

それを盲進した学生が授業の成績は良いのに就活で失敗するんだろうな

人生幸福基準なんてものはたくさんあって、勉強社会貢献というのは一つの軸に過ぎないのに

それこそが正しい幸福だというのはまさしく宗教的だな、と思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん