2023-12-09

anond:20231209204217

私見を述べさせてくれ!

あなた優生主義擁護する立場で書いたのかは判らないが。

究極、科学的な根拠のない出版物は、すべて出版停止でいいと思う。

過激意見に見えるかもしれないが、一般市民にはクレームを入れる権利がある。

からクレーム次第では顔色を読んで出版社が出版しない展開もありうる——…それは会社表現の自由だ。

記事への反応 -
  • 大手からではないけれど、優生学の本を書いて出版しようとしてた事があります。 もう10年以上前の思い出ですが。 企画を持ち込んだら編集部の人に、 「いや、それはないでしょう」 ...

    • 私見を述べさせてくれ! あなたが優生主義を擁護する立場で書いたのかは判らないが。 究極、科学的な根拠のない出版物は、すべて出版停止でいいと思う。 過激な意見に見えるかも...

    • 劣勢遺伝子が何か言ってる

    • 優生学とか トランスヘイトとか ネガティヴ性のものは表現の自由じゃなくて良くないか? 人々にとってプラスに働くものをポジティヴ、逆をネガティヴと定め その基準で自由を判定す...

      • 有名学者の優生学本は普通に出てるからなあ https://portunus.hatenadiary.org/entry/20101108/p1

      • 「女性へのヘイト」も表現の自由の範囲外だと認めてくれますか。 そうです、これは罠です。だから慎重にお答え下さい。 トランスジェンダーのヘイトがネガティブ性で、表現の自由...

        • 例えば『女はアタマが悪い』って本がクレームで絶版に追い込まれたら はてなブックマーカーは表現の自由の侵害だと言いながらキレ散らかしそう

    • えぇ…… 気の毒だけど、でも出版するか否かを決めるのも、出版社の表現の自由なのでは?? あれ? 自信なくなってきた。 わたし、変なこと言ってるかな?

      • フェミもクレームを入れただけなので表現の自由は削れてないですよねー。 ゲーム歴史本も絶版になったけど有識者がアドバイスしただけですのでー。 誰も。何も。表現の自由に手は加...

      • 出版するか否かを決めるのも、出版社の表現の自由なのでは?? それ言い出すと、まさしく誰も何も表現の自由は侵してないって事になってしまうが。 公共広告の乳袋も、ただクレー...

        • Yokune⁇

        • フェミは表現の自由を抑圧などしてない定期 もし、クレームを表現の自由から外すと 元増田と同じ問題で悩むことになる たとえば、僕が「いますぐ☕️の絵文字を日記に書き足して...

    • 出版する自由も販売する自由もあなたにあるのに、なんでその権利を編集部の人にゆだねちゃったの?

    • 自分が最後に優生学の本を読んだのは講談社の新書本だったかな たぶん20年ぐらい前 一般に流布している優生学のイメージと実際の優生学との違いや、優生学と社会福祉との切っても切...

    • マンガ持ち込みで拒否られたのを思う出しちゃったじゃねーか orz... そうか、俺も表現の自由を侵害されてたのか つられてムカついてきたわ ずっと温めてきた設定に魂込めただけに...

    • フェミニズム出版社にかけ合えば、一部の章はむしろ女性たちを守るための内容として積極的に出版してもらえるかも。 例えば、重度の障害の男性の性欲が爆発し、母親の手では止めら...

    • noteで100円くらいなら読んであげよう

    • 競馬の本にすれば買ってくれるよ

    • 戦ってないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん