2023-12-07

退職金ある(予定の)人の2000万円問題

当方共働き子なしアラフォー増田

いちおう定年時に2000万円確保できるように個人年金iDeCo+積立NISAやってるけど、本当は退職金だけで2000万円くらいは確保できるはずなんだよね。

退職金なんてそのうちなくなる」ってリスクヘッジも分かるんだけど、そこまで悲観的に将来を見積もってるなら年金だってもらえないし、インデックス投資だってマイナスになるんじゃないか?とも思う。

無闇に将来を不安視して貯蓄ばっかりするより、適度に今を楽しみたいと思うんだが、みんな老後費用の確保にどこまで退職金を見込んでいるか教えてほしい。

  • 今時終身雇用なんて当てにできないから退職金も期待してない

    • 退職金も年金もある訳ない これからはアメリカみたいに年50万〜100万でもいいからダブルワークして金貯めるようにしないといけなく日本も下手したらなるかも

  • 同じくアラフォーだが独身。 現金としてすでに2000万あるが両親が健在なので介護でどのくらいかかるか分からんからそこが不安の種。 これでメンタル削りたくないから金で解決したい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん