2023-12-03

知らないことがあるのは当たり前だと思うんだが

相手が求める情報に答えるとき、「きっとこれも相手の役に立ちそうだな」という判断で追加情報を付け加えて伝えるというのは、調べ物が得意な人にはあるあるだろう。

しかし、このムーブを嫌がる、偏屈者としか思えない人がいるから驚き。

もちろん「人より詳しく知っている」ことが偉いとみなされるシチュエーションは少ないので、より知っているというだけで偉ぶるのはあり得ない。

から情報提供は相手理解できる説明なだけでは不十分で、相手が欲しい物を見極める「人を見て話す」コミュ力が相応に求められるわけで。

その前提を踏まえてなお、これを嫌がる人がいるって、それはどう考えても嫌がる方に問題があると思うんだけどなあ。

というか、知らないことに直面することを極端に怖がりすぎ?

まあそれがその人の器というなら仕方がない。

でも、嫌っていることが周囲に伝わるような反応をしていいかどうかは別でしょう。

そんな返し方していると自分が不利になると思うけどね。

まあそいつ人生から余計なお世話だろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん