2023-11-21

anond:20231121212334

取り戻せない損失を故意に与えてくる存在クズと呼ぶとすれば、クズへの最良の対処は予防。だって、損失が発生してしまったらその損失は取り戻せないタイプのものなのだもの

予防としては、関わらない、避ける、威嚇する等々。予防のタイミングでは必ずしもクズ丁重に扱う必要はないよ。むしろ思い止まらせる抑止力を見せつけることが効果的な場合も多い。

損失の発生後に、損失の痛みを癒すとか、クズ司法に引き渡して然るべき社会的制裁を受けさせるとか、更生させるとか、そういうのは次善策でしかない。

記事への反応 -
  • 男性客はキレたりクレーム入れたりする奴が多いから、男性客の直前では引き継ぎ作業するなというのが小売業の女性店員の不文律だという話を聞いた https://togetter.com/li/2155801 http://sut...

    • 取り戻せない損失を故意に与えてくる存在をクズと呼ぶとすれば、クズへの最良の対処は予防。だって、損失が発生してしまったらその損失は取り戻せないタイプのものなのだもの。 予...

    • でも、弱者男性は丁重に扱われないですよね

    • ほんまか? >小売業の知人女性数人も言ってたが

      • クレーマーが男の方が多い、ってのは大多数の人の実感としてあるだろうし (別に小売業じゃなくても店員に怒鳴りつける男と女、どちらをよく見かけるかと言ったら前者だろ) 「あえ...

    • 結局世の中、加害したもの勝ちじゃないかという気になる 善行は人に勝つことありきか? だから人間関係が善行カードバトルになってドロドロすんだよ。 だから自分より集団に尽く...

    • 最近のクレーマー叩きはちょっと息苦しいな 批判をクレーム扱いしてネトウヨが大騒ぎしている印象を感じる クレームではなく批判だし批判されるということは過失があったということ...

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