2023-10-31

精神論も大切だと思う

精神論ブラック企業とか、とかく"良くないもの"みたいなイメージになってしまっている気がする。

でも、精神論ってそんなに悪いものか?

逆に精神論がないがしろにされているか個人主義が進み、"自分けが良ければそれでいい"みたいな分断社会が加速しているんじゃないかって思うんだ。効率を重視するのはもちろん大切だし、客観的事実に基づいて議論を進めるのも当然必要だ。

それでも、精神論すべてを否定するのは違うと思う。精神論根本には、優しさと、他人を思いやる気持ちがあったはずだ。

  • 精神論の根本には、優しさと、他人を思いやる気持ちがあったはずだ。 俺の知ってる精神論と違うな……

  • そういうのは精神論を「使ってる」奴に言ってくれ。 他人に強要するためのメソッドとして精神論を使ってイメージを悪くしてるのはあいつらなんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん