2023-10-31

日本の一番の問題って

「誠実な人を搾取する」ことなんだよな。一般的な、もっと普通の日本人たちが。

日本では「他人に誠実にする」と「そういう人だから、何をしても許される」という認識になる。

他人のために尽くすということが、「それが好きな人から、甘えて良い」と馬鹿みたいな解釈になる。

 

結果どうなるかと言うと、世の中のためになる人ほど「すり潰す」。

良い人、有能な人ほどすぐに使いつぶされて居なくなる。

それでいながら、その主体である多くの日本人は、「なんで良い人が世の中を変えてくれないんだろう」と、本気で他力本願で思えるんだよな。

自分たちが、折角使えるはずだった人を、無駄に使いつぶしたって自覚ゼロなんだよ。日本善良な市民って奴は。

なんだろうなほんとこの不毛な、自業自得地獄社会

  • だよなー、みんな自分だけが真実を知ってるっておもってるんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん