2023-10-04

未来のわからなさ

未来っていうのはわからない。たとえば、妻と離婚一人暮らしをはじめるとする。一人暮らしをしている自分について、いま想像できる。自由だなぁと喜びを感じている自分、一人で過ごす夜に寂しさを感じている自分。いくつかの自分想像できる。

しかし、これらの想像はたぶん"現実のもの"にはならない。

実際に一人暮らしをする、そのときには想像していたことのいくつかが現実になる。でも、その現実は、いまの想像とは微妙にズレていて、同じものではない。「想像していた通りのことが現実になった」のだが、しかしちがっている。

きっと、そういうことが起こるのだ。

から、やってみるまではわからない。しかし、やってみてダメだったときは取り返しがつかない、いやそれは仕方のないことで、人生は賭けみたいなものから、と逡巡し尻込みする。やってみるということへのためらいが生じる。

とはいえ、その状況でいつも何かを選択しているのが私たちのあり方だ。

  • 俺もスカトロ風俗に行く前と行った後では未来の想像に対する解像度が変わったわ

  • 山本寛斎のムスメさん俳優やめはったんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん