2023-09-24

大人になっても横断歩道で手を上げている

最寄り駅まで徒歩で行くのに危険横断歩道がある。

車も人通りも多いのに信号はない。車が続いていると何回も停止になるので、イライラしている運転手もいそう。何だか危ないな……と思って、あるときから手を上げて渡るようになった。身を守るための自衛手段なのだ

なのに、一緒に歩いていた彼女に「恥ずかしいからやめて」って言われ続けている。「大人で手を上げる人なんていないよ」って。一緒に渡ったのに速度上げて置いてかれた。確かに大人はいない。すれ違う子どもが「わたしもー」って真似して手を上げてくれたことはあるけど、親は失笑してた。

でもこれが一番安全なんだよなぁ。はてなーのみんなは手を上げて横断歩道を渡っているよね……?

  • 久々に良い増田に出会った。 良い習慣ですよ続けましょう

  • 彼女いる自慢やろなあという話

  • 状況次第でやる。 道路横断するだけの信号付き横断歩道ですでに止まっている車があればやらない。 夜中の信号のない交差点で、人気がないところだったらやる。車はそれなりの音がす...

  • アイコンタクトじゃないけど 事故った時に有利になるらしいな

  • 子供が手を上げるのは低い上背を補完して視認性を良くするためだから 大人が手を上げるのは無意味。(背が低いならごめん) やるなら運転手の目をみて「手で制する」ような動きの方...

    • 元増田の手を上げるって、子供みたいにビシッと手を上げることなんだ。 俺、「渡るよ」って意味でちょっと手をかざすぐらいの動作を想像してたから、そんなことでガタガタ言う彼女...

      • > 俺、「渡るよ」って意味でちょっと手をかざすぐらいの動作 これならやる。

  • 横断歩道で立って待ってるだけなら車は通り過ぎてしまうが、歩行者が一歩せり出して渡る意志を確りと示していたら減速して止まる程度の民度の地域なら、手を上げるのは有効 あと渡...

  • 恥ずかしい癖に別れようとしない彼女

  • 自分だと最近は腕全体を上げるのが少し恥ずかしいから、中指だけ立てるようにしている でもこの前これで合図したら黒塗りの高級車に轢かれそうになったから、やっぱり基本に忠実な...

    • 「中指を立てる」って勃起した男根のメタファーだよね、YOU陰茎で表現しちゃいなYO!

  • 「ワイが渡るからお前来るなよ!」という意思表示として挙げる 歩行者妨害になるから手を挙げてなくても車は来ちゃ駄目なんだけど 全然守られてないからな 同行者に恥ずかしいと言...

  • 横断歩道前に立ってるけど渡る気はない みたいな人もたまにいるので、「渡るんだぞ」っていう明確な意思表示してもらえるとすごい助かる ってドライバーの立場で思ったので、わい...

  • よく考えたらジジイになってもガチで手を上げろと言われてもなんだな

  • 大人になっても唐揚げが好きです

  • 公道でも指差し呼称はしてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん