2023-09-20

脳が退化する実感

42歳男。

歳を取ると体がいうことを聞かなくなるというけれど、想像してたのと違って脳の退化が辛い。

脳がまともに働いてる日がない気がする。

まず、月一くらいでひどい風邪をもらい、その間は脳が働かない。

それだけじゃなく、天気が悪くなる前日は頭がぼーっとして集中できない。

加えて、1日寝不足の日があると2日くらい不調から回復しない。

とにかく、脳が働かない日ばかりだ。

活字を読むのさえが辛くなった。

月に一冊も本を読めてない。

昔は、ネットに落ちてるニュースでも説明でも、動画なんてまどろっこしくて見てられず、とにかくテキストばかりを追っていたが、何ページにも渡る記事を読めない。まして、数式や横文字が出てくるとそれだけで脳が拒否する。

昔じゃ考えられない失敗をする。

パンツを脱ぎ忘れたまま風呂に入ろうとしたり、便器じゃないところで用を足しそうになったり、財布を忘れたまま外食したら医者にかかったり。

ボケのはじまりか?

  • その年ならそろそろ一回くらい脳外科行ってみるのもいいと思うよ 診察して検査が必要だと判断されれば脳CTが保険適用で受けられる 保険適用がだめでも自費で脳ドック20000円くらいで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん