2023-09-15

やって後悔するよりもやらずに後悔した方がいい

よく、「やらずに後悔するよりもやって後悔する方がいい」と言われるけれど

私はこれって完全に逆だと思うんだよね

やって後悔するよりも、やらずに後悔した方がいいよ

何故ならば、やらずにする後悔というのは、やって成功した場合の甘い夢想と不可分だから

例えば出産なんていうのは代表的もの

子供を産んで後悔した母親というのは現実の我が子の容姿能力等を突き付けられて、その上で産むんじゃなかったと後悔している訳だけど

産まなくて後悔した女性はいくらでも、可愛くて賢く優秀な理想の我が子を夢想出来る。それは幸せな後悔なんだ。

余程の上級国民は別として、凡人ならばやらずに後悔する人生の方が遥かに幸せだと思う。

  • じゃあ死ね 何もしなくて済むぞ

  • メタバースで生きたらいいのかもな

  • 映画、本、インターネットといったソフトコンテンツについては「消費しないで後悔する」よりは「消費して後悔する」ほうがマシだと思う たぶん分岐点があって、行動にかかるコスト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん