2023-09-15

これ、人間には損失回避性が備わっているっていうのならばなおさら

やらなかった後悔よりもやった後悔の方が大きくなると思うんだけど。

https://nabekoro.com/201711/5217.html

自分人生でも、やらなかった後悔(例えば部活代表選抜に立候補しなかったとか、恋愛で好きな男子アプローチしなかったとか)って

知識としては覚えていても、『後悔』という切実な感情って全然ないんだよね

最初は後悔したとしてもそれってその時だけで、

時間が経つにつれてやっぱりやらなくてよかったー、やれば絶対惨めな思いをしてたーって気持ちが強くなる

一方、やった後悔については本当に小さな事でも(それこそ授業中に手を上げたとかその程度)

いくら時間が絶とうともその時の恥ずかしさや惨めさを鮮明に思い出せるし消える事がない

やらなかった後悔は一過性、やった後悔は一生。

絶対に、やった後悔の方が大きいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん