2023-08-23

元々違う作品の曲だったのに転生した曲

例えば、One More Time,One More Chance(山崎まさよし主演映画)→秒速5センチメートル

secret baseキッズ・ウォー)→あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

などは有名すぎるほど有名だけど、他にもあると思うので有名無名問わず知ってる人は教えて下さい

追記

正直、投稿時は何億回もこんなお題出てるやろし良くて20くらいか・・・て思い投稿したので、ブックマーク300超えでありがたいやら半信半疑やらで不思議な気分ですw

すでに一部のとこにコメントしましたが、主の出しゃばり感がウザいのでw 一旦辞めて投稿がある程度落ち着いたらこちらにまとめて追記しようと思います

投稿した方もブックマークの方も、拡散してくれたみなさん・・・まとめてになりますが本当にありがとうございます

なおまだまだ募集しておりますのでこれは違うかな?ていう思いつきでも軽率コメント頂けると全俺が泣いて喜びますのでよろしくお願いします。

  • 「北斗の拳(劇場版)」の何かの曲→「新世界紀行」のOP 岡田有希子「WONDER TRIP LOVER」→坂本龍一「Ballet Mécanique」→中谷美紀「クロニック・ラヴ」→やくしまるえつこ「Ballet Mécanique」

    • バレエメカニックはアネモネ/エウレカセブンハイレボリューションでも流れた

    • Ballet Mécaniqueはただのカバーな気が…

  • なんかあった気がするから思い出したら書きにくるわ

  • 夢はマジョリカ・セニョリータ→ムーンライト伝説

  • あらゆるHR/HMのバンドはジョジョのキャラやスタンド名として日本では知られている、ようなやつは違うのか

  • 『らんま1/2』のED『ド・ン・マ・イ来々少年』 ↓ テレビ番組『ごきげんよう』の席替えの曲

  • エヴァ→踊る大捜査線

    • そのまえにあれは007のテーマ曲……(ロシアより愛をこめてからずっと使われてる)

  • Always Be My Baby→cool runnning

  • 「ゴジラのメインテーマ」はかなり複数の映画で使い回された挙げ句にゴジラで定着した、ってのがある あと、毛色は違うけど、日本テレビのスポーツ番組のテーマ曲だった「スポーツ...

  • そろそろカウボーイビバップのTANK!のトランペットを、テレビ番組で便利な定番ジングルとか思ってるやついるかもしれん。

    • もともとジャズかなんかの有名なフレーズがあってTANK!が引用したんだと思ってたわ 怒りの日みたいな感じで

  • スカイキッドの曲がファミスタで普通に使われてるの知らなかったわー

  • One More Time,One More Chanceは「月とキャベツ」が名作なので「秒速5センチメートル」の曲って言われると複雑な気持ちになる。

    • 月の作画はいいのに、キャベツの作画は悪い みたいな?

    • どうも増田です、めっちゃ分かります!あんま内容は覚えてないのですが、役者山崎まさよしがいいんですよねえ・・・またドラマとか出てるの見たいです

  • レット・イット・ビーも、ドキュメンタリー映画サントラ→ミステリー映画サントラなんだけど有名曲過ぎて映画のイメージないな

  • 隣組 ↓ お笑い三人組 ↓ ドリフ大爆笑のOP ↓ トリスウイスキーのCM とかかな?同じメロディーがずっと使われてるよね。

  • 恋愛サーキュレーション 物語シリーズ→すくすく子育て

    • これな もう歌詞が発育のこと言ってるとしか思えない

    • 増田です、ちょっと調べてみますね。恋愛サーキュレーションはもう余りに曲が一人歩きしすぎて、なんていうか化物曲ですね(化物語だけに)

  • レッツエンドゴーMAX(ブーム末期のミニ四駆アニメ)のテーマソング → ぐるナイのゴチの正解発表として年以上使われる

  • スタートレックのテーマ→ウルトラクイズ こういうの?

  • モーニング娘。のそうだ!We're ALIVEの歌詞が、米津玄師作チェンソーマン主題歌に引用されて生まれ変わった・・のは違うか。

    • あれ原曲と同じに「しやわせになりたい」って歌うの、米津玄師だけなんだよなあ。沢山の売名歌い手に歌われてるのに。

    • 増田です。OKです!!!!!!!あれはつんくのnoteで曲出る前に米津サイドから使わせてほしいと連絡来た経緯を読んでたのもありますが、米津玄師からしっかり原曲へのエッセンスと...

  • フニクリ・フニクラ→鬼のパンツ こういうこと?

    • 増田です、こういうことですw 鬼のパンツはいいパンツ、未だに意味が分かりませんが耳に残るフレーズですね

  • テディ・ペンダーグラスの Do Me → ドリフのヒゲダンス マリオの地下BGMの元ネタってやっぱり friendship の lets not talk about it なんかね

  • 真心のサマーヌード カップヌードルのCM用に製作→山Pのドラマ主題歌

  • 「フラッシュ・ゴードンのテーマ」QUEEN 『フラッシュ・ゴードン』テーマ → 『ビッグ・オー』OP「BIG-O!」 『ビッグ・オー』のOP曲制作にあたり、「フラッシュ・ゴードンのテーマ」の...

  • チコちゃんのOP

  • 布袋寅泰の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」。元々は『新・仁義なき戦い。』のテーマ曲だったが、その映画を観たクエンティン・タランティーノが気に入って『キル・ビル』のメインテーマ...

    • あんまりブクマでもトラバでも触れられてないけど、布袋側は感激して(?)劇場映画用のバージョンを作りたいって返事したのに、拒否ってそのまんま使ったんだよな。

  • John Lennonのimagine→OasisのDon't look back in anger

  • みすて♡ないでデイジーのED ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンディングテーマ「ONE MORE CHANCE」 作詞 - 松井五郎 / 作曲 - 林哲司 / 編曲 - 田代隆廣 / 歌 - 仲間由紀恵 ...

  • 「オリーブの首飾り」は転生ではない。 「文化登用された」が正解。

  • Fly me to the moonは元々はワルツなんだっけ?

  • 水曜どうでしょう(樋口了一) 『1/6の夢旅人』→V6 『always』→ 樋口了一 『1/6の夢旅人/二度目のありがとう』

  • 1/3の純情な感情 るろうに剣心→CR烈火の炎

  • シークレットベースが流れるたびにキッズ・ウォーと言い続けてる人←

  • 威風堂々→あたしンチの歌

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん