2023-08-20

甲子園ベスト450%がnot 坊主な件よりもこちらの方が地味に凄い

花巻東監督「親のような気持ち」で20人全員に出場機会 夏の甲子園

https://mainichi.jp/articles/20230819/k00/00m/050/173000c

昨日の甲子園の第4戦、まさか仙台育英がここまで圧倒するとは思っていなかったが、花巻東側が8回9回に選手全員に出場機会与えたのが結構印象的だった。これまでの甲子園だと「最後まで諦めるな!!!」「みんな応援している!!!」「みんなはるばるバスに乗ってきた!!!」みたいな感じだったと思う。「子供同級生の親の気持ち」という設定(と「2人のメジャーリーガー輩出実績」)がなければ難しかったのでは。個人的には、その9回裏に4点取った攻撃は素晴らしいと思った。また、選手監督を消耗させるような「勝利至上主義」の背景も考えざるを得なかった。

  • 非坊主校の方が人気出るだろうから、相対的に人材集めでも有利よな。会社でも坊主強制のところがあったら、他社と同じ給与を出してもレベルの低い人材しか集まらないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん