2023-08-09

麦茶無知を恥じる

夏の麦茶は美味しい

貧乏なので自作市販ペットボトルなんぞブルジョアジーである

俺は何十年も麦茶パックを茹でていた、念入りに4,5分よーく汁が染み出るまで煮沸

その後パックを入れたまま自然冷却、2,3時間後に麦茶ボトルに移し替えて冷蔵庫で冷やす

先日ふと麦茶パッケージを見たら湧いたお湯の火を止めてパックを投入せよ、そして10分ほどでパックは取り出せと明瞭に記載されていた

今までそんなもの読んだことが無かった

俺は愕然として膝から崩れ落ちた

何十年も間違え続けていた驚愕事実

 

どおりで不味いわけだ

試しに指示通りに作ってみた冷水と氷で急冷、しっかり冷やしてからすぐに冷蔵庫ネットで調べるとそれが正しいらしい

なるほど、旨い

 

世の中にはまだまだ俺の知らないことがあるのだろう、ちゃんと教えてよ、注意してよ、頼みます

  • 「煮出し用」とかもあるから、一概には言えないんだよな

  • 勉強になったねぇ なんかあったかなぁそういうの。 あ、ポン酢は要冷蔵って最近知ったわ

  • べつにそういう淹れ方で美味けりゃそれでいいんだよ

  • 応用編として、少量の湯(麦茶パックが浸る程度の、数100mlで良い)を沸かす→麦茶ボトルへ湯とパック投入→10分放置して水を足す→パック取り出し→冷蔵庫って作り方もあるよ。 メリ...

  • 日本にもコーヒースタンド、コーヒー店は多いけど、これからの時代は「麦茶スタンド」が必要なんだ。 コーヒーのように濃厚でコクのある味わい、抽出の仕方によって変わる味、カフ...

  • 水出しが一番うまいのに

  • RTFM (アメリカではだと普通にこういうクソレス着けられる案件)

  • 水出しも対応してるパックは麦が割ってあるので雑味が出てまずい 麦粒をグラグラ茹でたのを冷やしたやつが最高

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん