2023-07-18

退職のことで面談してきたけど、来月いっぱいで辞めるつもりって言ったら

「調整してください。会社規定で3か月前に言うことになっています社会人としてあり得ないんで。」

って、それこそ3か月前に言えなんて会社初めてだよ

内定出て3か月後に入社します、って会社によってはお見送りになるし転職活動差し障りがでるだろう

法的には2週間前、社会的には1か月前で妥当と思うが

調整の“お願い”ならともかく、会社規定を盾にして強制してる時点でどっちが非常識なんだ

  • 転職代行

    • 別の社員が円満退職の話になってから翌週月曜日FAXで「もう出社しません」って来て、弁護士から退職代行の連絡があったのが先月 同じ流れにすると面白いと思ったけどお金がもったい...

  • 年俸制は法律上でも3ヶ月前だな

    • へえー、そうなんだ 年俸制になったことないから知らなかった

  • それを言えばええやん。 了承が無くても事前に告知した履歴を残した上で、2週間後には出社しなければ良い。

    • まあ、一旦「調整します」とは言ったけど調整するつもりはない さすがに2週間で辞めるのは同僚に申し訳ないから1か月で辞めるけど

  • 翌日から有給消化期間にして2週間後にやめられたら対抗出来ないのによー言うわ

    • しゃーない、退職手続き渋るくらいで手打ったるわ

    • ほんまにな 先に辞めた同僚にも同じこと言って、会社規定にそんな強制力はないって言われてるはずなんだけど まあ、そういう所だよ、辞める理由は

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん