2023-07-06

子ども虐待ニュースが辛い

子どもを産んで育てているうちに、子ども虐待される事件ニュースが心にくるようになった。

ニュースを見る度に感情が込み上げて泣いてしまう。

からといって、ニュースを見ないように目を背けるのも悪いことのような気がしてできない。

なんでそんなことをするんだろう。

どうして助けられなかったんだろう。

加害者への怒りや被害に遭った子どもが気の毒で可哀想で、そして何もできない自分無力感が湧く。

もしもスーパーマンみたいに子どもを助けられたらと考えてしまう。

現実的に考えて自分にできることは、まず自分の子どもには虐待絶対しないこと、自分の小遣いの範囲寄付をすること、もしも周りに被害に遭っている子どもがいたら通報すること。

できることは少ないかもしれない。

けれど、感情的になって無力感を抱くだけではなく、自分にできる範囲を把握して行動にうつすことが最善なんだろうと思う。

それは自分感情や心を大事にすることでもあるかもしれないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん