2023-05-24

家電不具合メーカーサポートに問い合わせるのが一番だと思う

白物家電不具合って、どうするのかってなるけど、検索で出てくる「家電修理のプロフェッショナル」的な業者より、メーカーサポートの方が大体においていいと思う。

洗濯機が使ってないのに水が貯まるし、水抜いて洗ってもビッシャビシャっていう状況になったので、検索で出てきた修理業者に問い合わせたら

部品交換になるので3万円くらいですかね」っていってて、メーカーサポートページの方に飛んで比較したら、かかって¥26,000、その時点で安かった。

さらに、訪問修理をお願いしたら翌々日が空いてて大して待ちもせず。

実際来てもらって、分解してホース接続部分をみてもらったら接続ユルユルになってただけだったので、足代の¥7,800で済んだ。

(ここら辺は使ってるうちに振動で緩んだ可能性はあるが、原因まで断言はできんとのこと)

------

修理業者が嘘を言っているとは思わないけど、雑多な可能性のうち、最も手間も工賃もかかるものをまず提案してくる感じだし、メーカーの「高くて遅い」も単なる思い込みだった。

家電不具合メーカーサポートに問い合わせるのが一番だと思う。

そのためには、型番とか参照できるように家電説明書は取っておいた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん