2023-05-15

子育てにおいて、責任を取るって何?

責任を取りたくないから、子供を作らない』

わかるようで、実はこれ全くわからない論法

だってさ、「責任を取る」って何?具体的に。何をもってして成功と失敗と断定して、失敗だった場合何をする気なの?切腹?降格人事?

腹なんか切る奴いないし、家庭問題において人事なんてないよね。

責任を取りたくない」のではなくて、「責任の取り方がわからない」の間違いじゃない?

それは『成功とは何かわからない』であって、『失敗とは何かわからない』のに加えて、「失敗だった場合、どうしたらいいかからない」でもあるよね。

恐れているのは、子育てでもなく、子育ての失敗でもなく、それに付随する責任でもない。

答えが決まっていないこと、未知への恐れだよ。

そして、答えだけ先に教えてあげるけど、

責任の取り方なんてないよ。良くも悪くも。

逆説的に言うと、失敗もなければ、成功もないよ。「コップに半分もワインが残っている」「コップに半分しかワインが残っていない」みたいな、主観的な話にしかならん。

「わからない」って言う事、わからないものを、とりあえずやってみることから逃げてるのがダサいと心の奥底ではわかってるから

責任を取りたくない」って言葉に逃避してるだけだよ。

それで、主観的な話なのだけれど。

責任の取り方なんて、誰も知らないんだから、つまり責任なんて、誰も持ってないんだよ。

まり、やってみりゃいいと思うよ。

  • でも、女は下方婚しないので。

  • 責任を取る 責任を負う 違い で検索してみては

  • 子どもを死なせて逮捕されてる奴とかたまにいるだろ

  • 責任≒最後まで面倒見ること じゃないかなあ 子育て飽きた。やーめた っていうわけにはいかないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん