・自分を持ち込まない
・あやふやなことを言わない(わからないならわからないと伝える。勉強不足ですみませんや、凄いためになりますぅとか、相手を立てるとなおよし)
・ありがとうございますとしっかりと頭を下げる
これだけでほとんどのお客さんに気に入ってもらえる。
時々最初から何かしらに文句を付ける気満々のお客さんもいるが、そういう人には「そういうこと(文句をつけてきた内容に対して)、他の店とかでもあったんですか?」と聞くと、
「そうなのよ!」と勝手に話し始める。
こちらに非があった場合は当然謝罪する。
これだけで大分快適に接客できるのでおすすめ。
Permalink | 記事への反応(2) | 13:35
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「わかる人が、今いません」もありやな。 仕事全般に言えることだが。
「こんな小さい文字読めるか!」と怒られた時も「読みづらいですよね~、俺もそう思います!本社に言っておくんで!」と怒りの矛先を変えるのも有効