2023-05-09

接客業のコツ

自分を持ち込まない

あやふやなことを言わない(わからないならわからないと伝える。勉強不足ですみませんや、凄いためになりますぅとか、相手を立てるとなおよし)

ありがとうございますとしっかりと頭を下げる

これだけでほとんどのお客さんに気に入ってもらえる。

時々最初から何かしらに文句を付ける気満々のお客さんもいるが、そういう人には「そういうこと(文句をつけてきた内容に対して)、他の店とかでもあったんですか?」と聞くと、

「そうなのよ!」と勝手に話し始める。

こちらに非があった場合は当然謝罪する。

これだけで大分快適に接客できるのでおすすめ

  • 「わかる人が、今いません」もありやな。 仕事全般に言えることだが。

  • 「こんな小さい文字読めるか!」と怒られた時も「読みづらいですよね~、俺もそう思います!本社に言っておくんで!」と怒りの矛先を変えるのも有効

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