2023-05-06

デジャヴが怖い

私はよくデジャヴ既視感)を感じることがある。

まり、今現在見ている光景を「これ、夢で見たやつだ!」と感じてしまうことがよくある。

昔は、これを「自分には予知夢を見る能力があるんだ!」と勘違いし、

意味の無い全能感(いつか、予知夢によって多くの人を救う、みたいなこと)を得たこともあった。

しかし、今はデジャヴが怖い。

だって心理学的にはデジャヴ予知夢じゃないんでしょ?

じゃあ、この「これ、夢で見たやつだ!」っていう記憶は何なのよ?って話でして。

私の中に、私はそれが真実だと感じているけれど間違いであ記憶があるって、恐怖以外の何物でもない。

私の記憶が、理由もわからず何かによって侵されているのだ。

デジャヴ以外の記憶にも、同様の間違いがあるかもしれないのだ。

怖い。怖すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん