2023-05-01

男性を苦しめる漫画

ジャンプ+で、ゴールデンウィーク読切祭6連弾が開催されていて、今日までに2作品公開されているのだが、

どちらも女性男性全面的精神ケアを行うものだった。


1作品目「おやすみ、ににちゃん。」

https://shonenjumpplus.com/search?q=%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%80%81%E3%81%AB%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%82

2作品目「せっかちくんとナマケモノちゃん

https://shonenjumpplus.com/search?q=%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

女性ケア要員として描く傾向が強まると、

恋愛結婚ができないことを、ケアの損失のように感じてしまい、苦しむ男性を生み出すのではないかと思った。

作品の中で男性もっとケア労働無償労働をさせることが、実は男性の生きづらさを緩和するのではないか

  • どっちも女性作家なので読んでない

    • 作家の性別で読むか否かを決めるのは性差別ではなかろうか

      • 個人の好みは差別ではないよ。 イケメンでもブサメンでも公平に人を好きになるのか?陽キャでもコミュ障でも公平に好きになるのか? そんなはずないんだよね、誰を選ぶにしてもそれ...

        • 「この作家、男か。読む必要なし」ってコメント見たら顔真っ赤にして差別と怒り出しそう

  • 精神的ケアは別にいいけど 精神ケアさせるなら それだけに集中できるようにして欲しいよね 今は精神ケア+労働だもん 無理に決まってんじゃん 死ね って感じする 増田であった

  • 1作目は幼児で2作目はナマケモノに見える女、という辺り ケア要員を「普通の大人の女性」にはしないというひねりが見える ジャンプラの膨大な読切の中には男が男をケアする話も普...

  • ナマケモノ女を男がケアした話では

  • 単純に社会から30万以上稼いでくるには形はどうあれケアが必要なんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん