2023-04-24

動産対策土地管理会社作って土地譲渡してすぐ会社倒産させたらどうなる?

土地放棄できない、一回買ったら最後売れるまでずっと固定資産税払わなきゃいけないって話あるじゃない?

あれ、適当不動産管理会社作ってそこに土地譲渡、売却してその会社パタン倒産させたら不動産の名義が宙に浮いて誰も固定資産税を払わなくていいってことにならない?

それか適当外国人に片っ端から土地を売って、その外国人国外に出て日本に戻ってこないパターン

なんかやろうと思えばホームレス土地押し付けたり死にそうな老人に土地をただで譲渡みたいのやりまくれば簡単土地って手放せそうなんだが、

これって対策されてるの?

  • これ俺もずっと思ってたわ。

  • 財産を全部手放さんと法人は清算できへんやで

    • 法人はほぼ財産ゼロの状態で清算するでしょ。それまでに自分に報酬としてお金移すだろうけど。

      • 土地も誰かに売るなりせんと会社は解散できへんのやで

        • それから解散せずに放置したらどうだろうか。基本的に株主は有限責任だと思うが。

          • 第二次納税義務でググれ!

            • ほおお。一応そういうのがあるんだなあ。税でなく賠償責任みたいなのはどうなるんだろうか。あるいは最大の株主は最初から外国人かホームレスにして、金だけ貰うスキームだとどう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん