2023-04-15

サッカーの観客席はゴミ拾いするけど、花見ではゴミ拾いしない日本人

これバズってたけど

別に違和感ないよなと思うのは学校教育がそうだったからかな

掃除をするってのはあくま

自分が使ったか

・また使うから

・維持したいか

サポーターという立場、どう見られているか

みたいな、「客も界隈の一員」みたいな部分では日本人は非常に行儀いいけど

その枠の外だったり、界隈の一員じゃないと思ってる領域については他国と変わらないかそれ以上に冷たいイメージが有る

 

こういう枠の概念って無いのかな

日本人の枠は狭いんだと思う、村に近い

市区町村、国という枠は大きすぎるんだ

 

あと女子の枠って強固だけど狭いよね、男は広くて薄め

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん