2023-04-12

32歳で初めて知ったこと・きゅうり

きゅうりはみじん切りにする時斜めに削ぐように切ると効率が良い

きゅうり みじん切り でググったらそういうふうに出てきてたしかにその通り切ると簡単だった

今までの切り方はなんだったんだと後悔した

きゅうりは塩をかけても美味しい

物心ついた頃からマヨネーズかけてしか食べたことなかったかシンプルな美味しさに感動した

きゅうりレシピ次第でお米泥棒のおかずにもなれる

サラダくらいしか使い道がないと思ってたけどTwitterでバズってたツナとかと混ぜ混ぜするレシピで作ったあえものお米がどんどん無くなる日曜日のお昼とかの火を使うのめんどくさい時用おかずとしての性能がすごい

最近なんとなく買っただけなのにきゅうりすごい!!!!!!きっとにんじんとかお茄子もすごいところがいっぱいあるんだと思う

  • しゃぶしゃぶにしても美味い

  • きゅうりってみじん切りしたことないな

  • きゅうりのヘタ部分を切って、断面をこすり合わせるとアクが出てくるのでやったほうがいい 端っこで擦っても、きゅうり全体と繋がってるから端っこだけでオーケー

    • まだそんなこと言ってるのか あれ端っこ部分のアクしか出てこないんだって その理屈だときゅうりの端っこ切ったときにきゅうり全体の水分が切り口からジャーって出てこないとおかし...

      • https://www.naro.go.jp/project/results/laboratory/vegetea/2009/vegetea09-25.html 俺もそう思うんだけど農研機構によると苦みを感じる人が1/4になるらしい 真ん中の方も何回か切ってこすり合わせたらもっと...

        • もともと端っこそれなりに苦いからなキュウリ… 水洗いしても溶けずにぼとって泡状のが落ちるし、アク的なものは出てはいるんだろ キュウリ全体から抜け出たりはしてないだけで

      • あれは切り口を(切ったのとは逆の面に)合わせてグルグルすることで水分や栄養はそのままにアク成分だけが切り口に移動して析出するらしいよ 呪術かなんかか??

        • 傷がつくってことは害虫や害獣による食害があるってことだから 食害がある地点に苦み成分を集める機構が存在する可能性はあるけど どーなんかな

  • きゅうりって栄養のない野菜第一位ってどこかで聞いて以来、食べなくなった

  • マヨネーズって生野菜に全く合わないくせになんで脳死でつけることになってるんだろうな

  • 本題とは関係ないけど、なんで茄子には「お」がつくんだろうかと思って調べたんだけどよくわからなかった。 お米、お豆、お芋、お箸、お野菜、お汁粉、お饅頭、お茄子、おしんこ、...

  • 最近の子は漬物が野菜でできてるって知らないってほんと?

  • 前に何かで見た、中華風きゅうりのタタキが好きでよく作る きゅうりを叩いて割る、ニンニクチューブと胡麻油、アジシオで味付けするだけ 海苔を入れてもうまい。夏はよく作る

  • 酒のアテにキュウリ食うようになった

  • きゅうりは古漬け、ぬか漬け、塩との相性が最高なんだよな くいてぇなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん